お知らせ

ペーパーアイテムは手作りがお得? 2017/2/7(火)

ウェディングペーパーアイテムを手作りしようとお考えのカップルは多いようですね。手軽におふたりらしさやオリジナリティを表現できるアイテムとしてもイメージしやすいかと思います。今回はペーパーアイテムを手作りした場合のメリットはもちろん、制作を依頼された場合のメリットもあわせてご紹介してみます。依頼しようかな… 手作りしようかな… と現在ご検討中のカップルの一助となれば幸いです♪
 

手作りすると?

①費用を抑えることができる!
一般的には製作を依頼されるよりお安く作れます。その分お料理のグレードアップ!演出にもうひと工夫!なんてことも可能になるかもしれませんね。

②追加料金不要でおふたりらしい自由な編集が可能!
おふたりのアレンジで編集できるのも手作りならでは。オプション料金などの費用も発生せず自由なアイデアで“オリジナルペーパーアイテム”が作れます。思い出のお写真をたくさん使ってみたり…オリジナルメッセージを挿入してみたり…なんてことも可能に!

③おふたりのスケジュールで印刷!
意外と見落とされがちなのが印刷のタイミング。特に披露宴での席次表は出欠・配席で最後まで調整が必要なため締切を気にせず可能な限り印刷を留めておくことができるのも手作りのいいところ。反面披露宴直前は何かと慌ただしくなりますので余裕をもって準備しておかないと前日になってバタバタ…ということにも。ある程度の余裕をもって印刷されることをおすすめします。

注意したい点

一方で手作りの場合、印刷ミスで枚数が不足…等予期せぬ事態も発生しないとは限りません。不足の事態に備え予備用紙などもご用意されていた方がよいかもしれません。またご利用のプリンターできれいに印刷できるか…購入前にテスト用紙などを取り寄せお試しされるとよいでしょう。

 

製作を依頼すると?

①印刷の仕上がりがきれい!
製作会社様は高機能の印刷機器をご用意されているため印刷の仕上がりは手作りよりもきれいに仕上がることが多いです。繊細な表現のペーパーアイテムをお考えのおふたりは製作会社様への依頼が良いかもしれません。

②時間がとれない…そんなおふたりは製作依頼がおすすめ!
編集には多少なりとも手間と時間がかかります。なかなか時間が取れないおふたりには編集〜印刷まで請け負ってくれる製作会社様が強い味方になることでしょう。

注意したい点

製作会社様へ依頼される場合、原稿の締切を確認しておくことは重要です。披露宴でご使用の席次表・席札は特に注意が必要。遠方業者様へご依頼の場合、予期せぬ天候不順や交通トラブルにより希望日時に商品が到着しない…となると大変です。逆算していつまでに原稿を確定させればよいか?事前に確認しておきましょう。余裕あるスケジュールでご用意しましょう。

 

ペーパーアイテム手作りマナー&サポート

きっと見つかる!
お探しのアイテムはこちらから

フラップリーズ商品に関するお問い合わせ

お知らせ